NEWS

ニュース

ワークショップ・セミナー開催情報や、その他活動の情報のお知らせ

2022-02-05

Vol.02【未来と向き合うSDGs~その気づきは探求心を刺激する~】「世界はつながっている」シリーズ Part2

JICA特別派遣前訓練生のMr. 大作×ラマ色コラボ

Session1は「水」で高木大作さんのファシリテーション。スマホ、Tシャツ、牛肉など身近なモノと水との関係を参加型で考えながら理解を深めた。前回に続きオリジナル教材が大好評だった。

Session2「ヒト」では多文化共生をテーマとしつつ、フィリピン駐在の佐藤利春さんが、事業地の美しい畑を背景にしてバナナ片手で登場。技能実習生の帰国後の生活や活躍、苦労したことなどについて話してくださり、身近なのに知らないでいることの多さに驚く。これまた大好評♪♪

参加者は30名を超え、小·中·高·大学生と、リンゴ農家ファミリー、中学/高校の先生、多文化共生の地球人ネットワークの方、協力隊OB/OG、これから協力隊、市役所職員、地球にやさしい雑貨販売のKomamonoyaさん···ああ、とても書ききれない多様な方々が集まりごちゃまぜ感満載。

とても面白い場ができていました。楽しかった。

グループごとのファシリテーター、突然お願いしたにもかかわらず、いいですよーと快諾してくださった4名の方ありがとうございました。

この開催のためにPart1に続き大・大活躍の高木さん、フィリピンの魅力を伝えてくださった佐藤さん、オンライン実施には超重要なテクニカル担当の長谷川さん、ラマ色コラボで共に熱気満々で取り組む亜希さん、といっしょにこの会が実施できて本当によかった。ありがとうございました!

ツナガルトオモシロイ やっぱり